三度の飯よりソフトテニス!

全国目指すんよっ!!連れてってやんよ!!

MENU

ジュニア練習IN宮城野体育館~初心者のバックはなぜスライスがかかりがちなのか~:番外編:心が折れそうでした・・・

こんにちは(^^♪

かーちです!

 

昨日も練習がありました。今日もあるのでジュニア練習は日月火と続きます。

個人的には金土日月火と5日連続でございます。3度の飯よりテニスが好きでございます。週9ぐらいでやりたいものです( `ー´)ノ

 

さて、昨日の練習はそんなに人数も多くなくさらに3面あったため1面試合、1面小学生、1面中学生と分かれての練習になりました。

今週末の3連休でインドア大会に出る子達が居るのでその子たちは試合です。

久しぶりの試合というのもあったのか少しぎこちない感じはしつつも感覚を取り戻しているようでした。

小学生のコートも基本練習から声を出して楽しそうに打ててたので凄く良かったかなと!

問題は・・僕が見てた中学生コートです。

前からなのですが中学生ってなかなか声を出して打たないんですよ・・

声を出す重要性がまだ理解出来ないのか、恥ずかしいのか・・

う~ん、難しい所です。練習は元気に楽しくやって欲しいという願望があるのですがそれはこっちのエゴなのかも知れないですね。部活以外の強制でもなんでもない所でテニスをやっているのだからやる気がある子だと思うんですが・・そういう子ばっかりではないのかも知れないですね・・いや、それに気づいてないだけなのかも。

声を出してない=やる気がないではもちろんない。内に秘める子だっているだろうし

出しやすい環境を作るっていうのも大事なのかも知れない。

ちょっと今迷走中です。やる気ある子、頑張ってる子にもっともっと教えてあげたいけど押し付けになってもいけない。

ああ難しい。けど周りの保護者の方やコーチに助けられてるので頑張ってみようかと思います!

アドバイス等あったらどんどん頂きたいと思います。

中学生の顧問の先生とかホント今思うと凄いなと思う。先生や指導者全般かな。

僕も誇れる指導者になれるように精進致します。

あ、スライスの事書き忘れた・・・