三度の飯よりソフトテニス!

全国目指すんよっ!!連れてってやんよ!!

MENU

出来ない!を出来る!に変えるためには~好きな名言~

こんにちは!

かーちです(#^.^#)

 

なんでだろ~

なんでだろ~

ななななんでだろ~

ミスをしたとき軽く素振りするのなんでだろ~(なんでだろ~)

ネットインしたとき「あ、すいません・・」って謝るのなんでだろ~(なんでだろ~)

どーでもいいことだけれど~女子の応援する声があんなに黄色いの・・・なんでだろ~(なんでだろ~)

なんでだろ~なんでだろ~ななななんでだろ~

 

ということで今週もまだ2日目の火曜日でございます。

私事ですが両目ともかなり腫れている今日この頃でございます。

テニスが出来るか心配です。

 

昨日はクラブ練習も無く自主練か!と思っていましたが目が~目が~と言わんばかりに腫れてしまいテニスを断念。

大会が近づいているとはいえ現在そこまで大至急に改善することもなくちょっと気が緩んで来ているかーちです。

この油断が命取りになるので今一度気合を入れなおしたいと思います。

先週の自主練はまさに鬼自主練と言わんばかりの自主練でした。娘も4分の3は泣きじゃくり姉妹共に励ましあいながらの自主練となりました。

早速目標としていた感情的に怒らないというものを1か月も立たずに断念。

時には厳しさも必要だなと勝手に自己肯定して2時間練習頑張りました。

1番時間を使い力を入れた練習が

「速いボールをシュートで返す練習」

ホントは上からサーブの練習に1番時間を使いたかったのですがこの練習に熱が入ってしまい・・

個人的に練習っていうのは段階を踏むということに重きを置いているつもりです。

足し算が出来ないのに掛け算を教えるということは基本してないつもりです。

テニスもラケットのボールを当てる、ネットを超す、遠くに飛ばすまっすぐ打つなどもちろん段階があります。

上の子と下の子に同じことは要求しませんし同じスピードで打ったりもしません。

最近速いボールをしのげるようになってきたので次はシュートの打ち合いの段階に移行しようかなと思っての練習でした。

なんの練習もそうですが今の段階でやれている事をひたすら繰り返してもなかなか成長はしていきません。出来ない事を出来るに変換させるにはここの絶妙なラインを攻めます。出来るか出来ないかのラインでの練習の方が一気に成長できるような気がしています。出来ない事をやり続けるのも辛いですし出来る事をやり続けてもという難しい所です。

小学生のシュートはなんか返せるようになって来てるので中3男子ぐらいのスピードで球出ししたことが鬼自主練の始まりでした。反省。

もう1度しっかり初心に戻り感情的に怒らない様に頑張ります。

昔の偉い方も言ってた好きな名言があります。

「やってみせ、言って聞かせて させてみて ほめてやらねば人は動かじ」

まさしくですね。頭ごなしに怒鳴る付けてもあんまりいい事ないので再度気を付けようと思います。

今日も練習頑張ろ~