三度の飯よりソフトテニス!

全国目指すんよっ!!連れてってやんよ!!

MENU

宮城県小学生4年生以下大会②IN大和コート~仙台地区新人大会予選~

こんにちは!

かーちです(´っ・ω・)っ

 

週末運動会の予定だったにですが雨で流れてしまいました・・

この先延期であるのか、はたまた今年度は中止になるのか・・・

年に1回のイベントなので是非とも開催して欲しいですし娘の徒競走4連覇がかかってるので見たい気持ちが強いのですがはてはてどうなることやら。

珍しく今年は娘も弱気なのか1位になれないかもと漏らす事が多いです。

いつからそんなやつになったんだ!と叱責したらそんな時だってあるんだよ?

って逆に諭されました。

やる前から負ける事を考えるバカいるかよ!と元気ですか!?バリの名言で励ましたつもりが首をかしげて不可解な目で見られましたが元気をだして頑張っていこうかと思います。

1!2!3!ダァァァァ!

 

さて、閑話休題

 

週末の土日は各方面で大会がありました。

土曜日は仙台市の区別の新人戦予選があったのですが天候も悪く順延したところ、決行した所様々ありました。

中学生の2大大会の1つの新人戦。

3年生が引退し2年生が主役の大会。さらに宮城選抜を決める為の大会でもある為気合の入る大会でもあります。

区ごとに県大会に出場出来るペア数は違います。

男子の激戦区は泉区、女子の激戦区は・・・宮城郡柴田郡?女子って意外に上手く分かれてる様な・・ちょっと僕が分からないだけかもですが。県で確認したいものです。

県大会での優勝は無条件で県選抜に。それ以外の6名は毎年合宿やステップの結果を参考に行われていますが今年はステップが無かったので今回の県大会は大きなアピールの場でもあります。

結果はもちろん大切なのですがそれだけではありません。

試合に臨む姿勢や意欲なども大きく見られる事でしょう。

中学生においてこの選抜に選ばれるのが1つの目標といってもいい程大きなことだと思います。

だってたった8人しか選ばれないんだもの。

何分の8かは分かりませんが何百人っているのかでたったの8人ですから簡単ではありません。

ぜひうちのクラブからも選ばれて欲しいなと思います。

毎年1人以上は選ばれ続けれるようにするのが目標です!

今はこういったコロナ禍の為無観客試合が続いていますが県大会は是非見れるようになって欲しいなと切に願います。

 

 

日曜日は大和コートで4年生以下の大会がありました。

8月にもあり9月も県民大会がありだったので結構頻繁に最近4年生以下大会が開催されています。

そこで思うのは

他のクラブの子も徐々に成長してまっせ!!

という事ですね。

ひと言でいうと油断してる余裕は一切ありませんよ!

ってことですかね。

そもそも男子も女子も1位を取ってるわけではないので油断もなにもあったもんじゃないのですがベスト4には結構頻繁に入ったりとうちのクラブの子も上位に来たりする事がここ2~3か月の大会で多くありました。

し・か・し!

言ってしまえば所詮4年生以下。ここでの上位と5年、6年生になった時の上位は必ずと言っていい程順位変動がある!と思ってます。

それだけ勝ち続けるって難しい事だなと思いますし後ろからの追い上げってあるなとも思います。

男子が特に団子状態なので体の成長や練習への意識だけでも大きく変わると思われます。

この冬の過ごし方で来年春の大会結果は大きく変わりそうです。

今回白子予選の学年別も無くなり各クラブ、各選手どこに照準を置いて練習するのか、どこで結果を残すための練習をするのか結構考えどころでもあります。

6年生は当然最後の白子予選なので今回の大会は頑張りどころですが5年生や4年生以下は照準が変わる選手が出てきてもおかしくないと思います。

今はベスト8でも来年の春に勝つために今から直すべきこと、新しく始める事があってもいいと思います。

当然大会に始めから勝つ気もなく参加する子達はいないと思いますがそれすらも経験値として得る事の重要性や次に繋げるステップに出来ればいいんじゃないかなと思います。

今ベスト4とかに入ってても6年生で入れないのはホント嫌だなと思うのでこの時期に頑張るべきことをしっかり頑張り常に勝ち続けれる強さや1位を取れる力を身に着けていければいいのかなと思います。

とはいえやはりうちのクラブの4年生以下は楽しみが多い。

みんなで成長していこう。